おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

邪気払いへ

今朝の雪がやんで、ホッとしていたら…風の強い1日となりました。
先週、強風の時は、お留守番の楽俊、サークルのカーペットに、鼻をこすりつけて、
血が滲んでしまいました^^;
風の音が怖いのでしょうか。前にも、擦りむけたことがあるんです。
今日は、私がいたので、大丈夫でしたが、留守番させるのが、気がかりです…。



少し前になりますが、2月3日の節分の日、楽俊を連れてお出かけしましたので、UPしますね。
午前中は、クリスマスローズの展示即売会に出かけ、黒っぽい色の1鉢を買いました♪
暖かくなったら、地植えしてあげたいです。


その後、山形市の鳥海月山両所宮に行きました。

鳥海月山両所宮1
拝殿の向かって右側には、「大物忌大神」、左側には、「月山大神」の額が掲げられています。




鳥海月山両所宮2
夕方から、豆まきが行われるそうです。
トラックの荷台に紅白幕がまかれていました。

参加できなかったけど、しっかりお参りしてきましたよ!
邪気を払い、また新たな気持ちで過ごせますように。

境内の池には、カモさんたちがいましたよ。
また、随身門は、楼門建築になっていて、どっしりと存在感があり、すばらしいです。
天井部分の鳳凰と麒麟の絵も、見上げてきましたよ。

国家泰平、武門吉事の宮と称されているそうです。
ちょうど、守り人シリーズを読んでいるところだったので、バルサとチャグムの旅が思い出されました。






アンパンマン

先日、姪っ子に、紙でアンパンマンのミニバッグを作ってあげました。
本に型紙がついていたので、作るのは、簡単なのですが、顔を描くのがね…^^;
でも、喜んでもらえたようなので、よかったです~(笑)
スポンサーサイト

 おでかけ

2 Comments

こと  

邪気払い!

みっちサン!
今年はご利益がありそうな所へおでかけが多いような(^_-)
しっかり邪気払いですね!
甘酒めぐりはその後いかがですか?
クリスマスローズ良かったですね!大好き!

楽俊君 今日はママと一緒で安心ねっ!

アンパンマンバッグ とってもかっわいい~(*^_^*)

2013/02/13 (Wed) 17:31 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう~♪

ことさん、こんばんは。
今年は、定期的にお参りしようと思っているんだよ~。
良い気を取り入れて、疲れをためないようにしようと思って(^^ゞ
彫刻とかも美しいし!
わんこが入れるところに限られそうだけど…^^;

甘酒は、今年に入って、2回作ったよ~。
生麹を買ってみたり、ルク鍋で保温してみたり。
なかなかいい感じで進行中ですv-344
甘酒めぐり♪お出かけ先でも、おいしいところを見つけたいです~。
クリスマスローズ、前からある鉢植えもそろそろ咲きそうなので、
写真を撮りますね~。

楽俊のこと、どうもありがとう~!
エヘヘ、顔を描くのは難しいね~e-449

2013/02/13 (Wed) 21:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment