おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

ウィンタームーン

寒い日が続いていますね。
楽俊の鼻、よくなったと思ったら、また、土曜日の朝、擦りむけていました。
食欲もなくて、心配しましたが、今日は、吐くこともなく、ホッとしています。

昨日は、バラの剪定を終わらせることができました!
花が咲く様子をイメージしながらの作業です。
バラの季節には、元気にたくさんの花を咲かせてほしいです♪


部屋の中では、ミニカトレアが咲いています。

プチプチラッキー姫
ミニカトレア プチプチラッキー姫。
1月23日ごろから咲いているので、もう3週間位になるかな。
4年くらい前、ホームセンターで、花が終わった状態で購入しました。
鮮やかな色で、お部屋の中が明るくなります♪
咲いてから、2~3日すると、香りがあることに気づきましたよ。



ウィンタームーン1
こちらは、ミニカトレア マリズビート「ウィンタームーン」です。
9日に、農業園芸センターの洋ラン即売会に出かけ、開花株を購入しました。

ほんのり黄色みがかっていて、ウィンタームーンって名前にぴったりです。
最初は、香りに気づかなかったのですが、数日後、ほんのり甘い香りにときめきました!

ウィンタームーン2
角度を変えて、もう1枚♪

購入後、3~4日して、葉っぱが1枚、黄色くなって、取れてしまいました。
でも、今のところ、他の葉っぱは大丈夫なようです…^^;
夜は、保温のため、段ボール箱に入れています。



バレンタインデー
バレンタインデーに、今年もガトーショコラを焼きました。
密かに、楽パパが楽しみにしているようなので…(^u^)
スポンサーサイト

 洋ラン

2 Comments

こと  

カトレア♪

楽俊君 大丈夫?食べられない?
心配です。

カトレア 綺麗!ホントお部屋を明るくしてくれますね♪

楽パパさんはお幸せですね!
奥様もまたお幸せです(*^_^*)

2013/02/18 (Mon) 18:00 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

ことさん、こんばんは。
楽俊のこと、どうもありがとうv-22
だいぶ元気になりましたよ。大丈夫ですよ~!
私も、ホッとしています。
フードの量も、だんだん元に戻してあげたいです。

ミニカトレアは、温室がなくても育てられるようです。
だんだん家の環境にあってくるといいのですが。
ホント、見ていると、ときめきますv-344

エヘヘ、楽パパのこと、ありがとう~。
ことさんは、チョコプレゼントしたかなe-348

2013/02/18 (Mon) 23:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment