おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

ニゲル

今週は、最高気温1~4℃の日が続いて、明日は雪の予報も…。
洋ランを栽培し始めたので、リビングに温度計を置くことにしました。
といっても、100均で買ったので、1~2℃の誤差があるらしく…
パッケージに書いてありました^^;
楽パパには、「意味ないんじゃない(笑)」って言われたけど、
だいたいの目安ってことで、いいことにしようかと(^^ゞ
ミニカトレアは、7~8℃位あれば大丈夫なようなので。
今、つぼみをつけている株があるので、楽しみです。

楽俊は、おかげさまで元気になり、いつもの暮らしに戻りました♪
寒さ厳しい折、皆さまも体調に気をつけてくださいね。



ニゲル
ようやく、クリスマスローズ ニゲルの花が開き始めました!
つぼみは、12月ごろに見つけたのですが、開花まで長く時間がかかりました~。
いつもは、外に鉢を置いているのですが、撮影のため、室内へ^^;
まさに、純白の美しさです。
夏越しできずに枯らすこと数回…初めて、翌年も花を咲かせることができました(^^ゞ



チベタヌス
こちらは、チベタヌス。
黄色のしべが、ほんの少し見えてきました。
去年の春、クリスマスローズの生産者の方に、来年は初開花が見込める株ですよ!と言っていただき、迷わず購入!
念願のチベタヌス実生苗に出会うことができました。
買った時の状態(鉢植え)で夏を越し、秋に植え替えました。
明日は、寒くなるので、玄関の中に入れました(^^ゞ




クリスマスローズ1


クリスマスローズ2
こちらは、2月最初に購入したオリエンタリス。
写真では、明るい色にでていますが、濃い紫からやや黒っぽい感じ。
楽パパが選んでくれました!
次々咲いて、楽しませてくれます。
暖かくなったら、地植えにする予定です。
スポンサーサイト

 ガーデニング

4 Comments

こと  

クリスマスローズ♪

楽俊君 元気になって良かったです。
安心しましたね!

クリスマスローズの写真ありがとうございます。
嬉しいなぁ♪
純白も黒も素敵だなぁ(*^_^*)


薔薇の剪定お疲れ様でした。
この時期のご苦労が綺麗なお花を咲かせるのですね。
バレンタインは市販チョコの私。
何か奮起せねばなぁ…(^^ゞ

2013/02/23 (Sat) 23:11 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

さむいですね!

雪は大丈夫ですか?各地の大雪を見るとすごすぎて、みっちさんも転んだりしないよう気を付けてくださいね。
楽ちゃん調子悪かったのね。寒いし、応えますね。

クリスマスローズ綺麗に咲いてますね。
こちらも咲いてるんですが、写真撮るの難しいです。
かわいいカトレアもいいですね。この時期お花が貴重ですね。

2013/02/24 (Sun) 23:05 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

ことさん、こんばんは。
昨日の雪は、大丈夫でしたか?
楽俊のこと、どうもありがとう~v-22
新しい毛布を買ってあげたら、すっかりくつろいでいるようです(*^-^)

クリスマスローズ、ことさんも気に入ってくれて、嬉しいです!
純白のニゲル、大きく開いてきましたよ。
こんなに寒くなる前に、バラの剪定を終えられて、よかったです~。
ことさん、どうもありがとう~。

バレンタインのチョコ、だんな様、喜ばれたでしょうv-344
気持ちが一番ですよ~~。

2013/02/25 (Mon) 23:45 | EDIT | REPLY |   

みっち  

寒いですね~

リックママさん、こんばんは。
昨日は、真冬日でしたよ~。
でも、雪はひどくなかったので、助かりました!
ご心配、ありがとうございますv-22
路面凍結の事故も多いようです・・・。
私も、以前、転んだことがあります(´ー`A;)
気をつけなくちゃ!です。
雪の多い地域の方々は、今年は、本当に大変なことですね・・・。

楽俊のことも、ありがとうございます。
今日は、久しぶりにサツマイモを蒸かしてあげました。
寒いので、気をつけてあげたいです。

鉢植えのクリスマスローズ、咲き始めて嬉しいです。
クリスマスローズ、うつむいて咲くので、写真に撮るのは大変ですよね。
ガーデニングの本を見たりして、春の景色を夢見ていますよ~。
早く、お花の季節になるといいですね。

2013/02/26 (Tue) 00:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment