おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

香りの蘭

3月最後の日は、冷たい雨。時々、雪がちらつく寒い1日となりました。
でも、地面が湿ったのは、ほんと久しぶり…。
先週は、暖かい日が続いて、梅が咲き始め、ツクシも見つけられるようになりましたよ。
庭では、クリスマスローズが咲き、沈丁花の開花も間近です。
季節は、春へと1歩1歩進んでいきますね。


シネンシス1
ホリドータ シネンシス。
1月25日、とうほく蘭展でつぼみ付きを購入。
ここまでなるのに、1か月半くらい^^;



シネンシス2
とってもかわいいお花が咲きました。



シネンシス3
ばんざ~い♪しているように見えませんか^m^
一気に咲きましたよ。
シナモンのようなスパイシーで甘い香りがします。

今は、だいぶ枯れてきてしまったので、開花期間は10日間くらいかな。




シルコッキー1
こちらは、キンギアナム シルコッキーです。
開花株を購入しました。

鳥の羽ばたきのように見えるのは、「獣の奏者」を夢中になって読んでいたからか。
王獣たちを野に放つことを願ったエリンの思いに、そっと触れるようです。


シルコッキー2
心地よい香りが、部屋の中に広がります。
スポンサーサイト

 洋ラン

2 Comments

こと  

春爛漫♪

色々な種類の蘭がいっぱいですね!可愛いお花だったり、艶っぽいかんじだったり!
目で楽しみ、香りを楽しみ(^o^)
嬉しい春がやってきました♪

2013/04/01 (Mon) 22:48 | EDIT | REPLY |   

みっち  

嬉しいね♪

ことさん、こんばんは。
蘭のこと、どうもありがとう~。
室温など心配しましたが、寒い時期を乗り越え、お花を咲かせてくれて、嬉しいです。香りがあるって、いいですね。もっと気温が上がってきたら、外に出すのですが、どこに吊るそうかなぁ…と考えているところです^^;
密かに、鉢が増加中です…v-356

ホント、待ちわびた春がやってきますね!
庭作業が楽しみですv-344
寒暖差が激しいこの時期、お互い体調に気をつけ、春を満喫しましょうね(^^)v

2013/04/02 (Tue) 23:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment