おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

かたくりまつり

一昨日は、最高気温25℃を超え、夏日となりましたが、昨日、今日と最高気温11℃ほど。
風も冷たく、通勤途中、桜の花びらが舞っていくのが見えました。
来週あたりから、平年並みの陽気に戻るようですね。

昨日は、楽俊を連れて、狂犬病の予防接種に行ってきました。
いろんなワンちゃんが来ていて、会場の雰囲気を察したのでしょうか。
なんだかブルブルしていた楽俊です^^;



13日に、涌谷町の箟岳(ののだけ)山に出かけてきました。
箟峯寺(こんぽうじ)境内では、「かたくりまつり」が開催されていました。

夫婦杉
樹齢900年を超えるという夫婦杉。
圧倒的なパワーを感じます。
ここから、眼下に広がる景色も、見晴らしのいい眺めとなっています。
初夏の頃には、緑で覆われるでしょうか。



カタクリ1
小高い丘陵になっていて、日当たりのいい斜面には、カタクリが群生しています。



カタクリ2
楽俊もパチリ。
背後の斜面には、カタクリのお花いっぱい咲いているのですが…^^;



カタクリ3
フキノトウさん、こんにちは♪


こんなにたくさんのカタクリを見たのは、初めてです。
今頃は、見ごろになっているでしょうか。
箟峯寺も、お参りしてきましたよ。





黄金山神社
こちらは、黄金山神社です。
境内は、天平産金遺跡に指定されています。
聖武天皇の時代、涌谷町から日本で初めて金(砂金)が産出され、天平21年(749)に献上されました。
造営中だった奈良東大寺の大仏に鍍金され、完成に至ったそうです。
学生時代の歴史の時間が、偲ばれますね^m^

スポンサーサイト

 おでかけ

4 Comments

こと  

カタクリ!

大好きなカタクリ 毎年みっちサンのお写真で楽しませていただいていますよ♪
たくさん咲いているのにはなかなかお目にかかれませんよぉ!

樹齢900年の木ですかっ!
実物は大迫力で圧倒的パワーでしょうね!!
あやかりたい!

暖かかったり、雪が降ったり、お体に気をつけてくださいね!

楽俊君 可愛いお顔に癒されるぅ♪

2013/04/20 (Sat) 22:35 | EDIT | REPLY |   

みっち  

きれいだったよ~

ことさん、こんばんは。
カタクリのこと、どうもありがとうv-344
ここは、なだらかな斜面で、咲いているのがよく見えたよ~。
もう少し後だと、山野草も咲きだすみたいです。
近くに、つるし雛の会場があるんですけど、このときはまだ開催されてなくて、残念でした。いつか、時期を合わせて、見に行きたいです♪
ホント、夫婦杉は、迫力あったよ~。
そんなに長い年月、一緒にいられるなんて、幸せだよねv-22

今日は、驚いたことに、雪が降ったよ~^^;
ことさんの方も、寒かったのでは。
お互い、体調に気をつけようね!
エヘヘ、どうもありがとう(*^_^*)

2013/04/21 (Sun) 19:04 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

カタクリ

可憐で可愛いですね。斜面一杯に咲くなんて珍しいですね。

夫婦杉も立派ですね。力強さを感じますね。

雪降って大変だったでしょ。もうすぐ連休というのに
お花が傷んじゃったんじゃないかな?

2013/04/23 (Tue) 16:18 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとうございます♪

リックママさん、こんばんは。
カタクリ、きれいでしたよ~。
春を告げるお花ですね。
帰りに寄った直売所で販売していたのですが、
うちの庭では、育たないだろうなぁ…と諦めました^^;
カタクリを見に行ったら、こんな立派な夫婦杉が立っていて、
びっくりしましたよ。
パワーをもらえた気がしますe-271

4月下旬の積雪は、66年ぶりだそうですよ~^^;
明日あたりから、気温が上がってくるようです。
庭の方は、前日に移植したものがあって、心配しましたが、
今のところ大丈夫なようです。
リックママさん、ありがとうございますv-344

2013/04/24 (Wed) 20:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment