おしゃべりな瞳・・・♪


愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪
2017/04  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/03   2017/05→
20130509
今日は、最高気温が20℃を超えました。
このところ、強風が続いて、バラの枝が折れたり、葉が黒くなったり。
今日みたいな風のない日がお休みだったら、庭仕事がはかどるのになぁ…と職場に向かいました^^;
帰ってきてから、水撒きしたり、苗を植えたり。
明日もまた、帰ってきてからがんばろう~~。


5月5日、楽俊と楽パパと山形県白鷹町へ桜を見に出かけました。
南陽市赤湯から白鷹町荒砥まで約40㎞の間に、樹齢500年を超える桜の古木や名所が多く点在していて、「置賜さくら回廊」と呼ばれ、観光することができます。

今回は、白鷹町「古典桜の里」コース内を7カ所、長井市では2カ所巡ってきました。
目印のピンクの幟を見つけては、寄っていたものですから、気づけば、かなりの数に^^;
楽しませていただきました!



八乙女種まきザクラ1
まずは、「八乙女種まきザクラ」
樹齢500年。エドヒガン。
春の苗代の種まきの頃に咲くので、種まきザクラと呼ばれてきたそうです。
八乙女八幡神社境内にあります。


八乙女種まきザクラ2
枝を伸ばし、こんなに花を咲かせている!
素晴らしいね~。
樹の下から見上げて、パチリ。
楽俊、ちょっとモサモサじゃない~^^;



こいのぼり
道の駅「白鷹ヤナ公園」へ。
最上川に設置されたヤナ場です。昨年9月に来た時より、水量が多いのは、雪解け水かな。
川の音に、ちょっとブルブルの楽俊です(^^ゞ
鯉のぼり、また見れて嬉しいね。
楽パパお気に入りの豆腐の田楽、食べましたよ♪



赤坂の薬師ザクラ1
こちらは、赤坂の薬師ザクラです。
樹齢約970年。エドヒガン。
注連縄がかかっているあたり、空洞が見られます。
昭和初期工場の火災で、この桜も半焼したそうです…。




赤坂の薬師ザクラ2
小高い塚のような狭い場所に立っているのにも驚きます。
こんなにも力強く、花を咲かせることができるのですね。

clap

theme : *ヨークシャーテリア* -

Comment
さくら回廊
みっちサンのブログでお花見観光です(^_-)
塚に立つ桜の力強さや種まき桜、色々な桜に惹かれます。
こちらは鳥さんが桜の蕾(?)を食べた(?)とかであまりお花が咲かなくて…
桜色のお花見とはいきませんでした(>_<)

お庭仕事がはかどりそうな陽気ですね!

こいのぼりは気持ち良さそう!
そして楽俊君はいつも可愛いお顔です(*^_^*)

楽パパさんの豆腐田楽 美味しそうですね♪
Posted by こと 20130510 :edit
ありがとう♪
ことさん、こんばんは。
お花見のこと、どうもありがとうv-252
樹齢500年のエドヒガン桜が、この地域にこんなに集中し、保存に力を入れていらっしゃることに、驚きましたよ。
朝日連峰の残雪の景色も素晴らしく、冬は、どんなに厳しいんだろう…と思います。
自然豊かな地域で、また、遊びに行きたいです!

うちの方の桜並木でも、数年前に、鳥さんが、蕾を食べて、花数が減ったといわれたことがありましたよ~^^;
ことさんの方も、来年は大丈夫だといいですねe-271
鳥さんも、他に食べるものがあるといいよね。

楽俊のこと、どうもありがとう(*^_^*)
楽俊にも、ちょっとだけ、お豆腐あげましたよ~。
楽パパのお出かけの楽しみは、食べ物なんですよぉ^^;
明日は、ミニ菜園の縁取りをがんばってもらう予定です~。
Posted by みっち 20130511 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

みっち

  • Author:みっち
  • 宮城県在住。AB型。

    家族は、楽パパと
    2002.10.28 ♂ ヨーキー 楽俊(らくしゅん)です。

    楽俊を迎えてから、ワン中心の日々を過ごしています♪
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top