おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

かぼちゃ&小豆ケーキ

アップも~(笑)

バタバタしていたといいながら・・・甘いものが食べたくなって作ったのが、このケーキですぅ。10日くらい前になりますか・・・ね(^^ゞ。
HBにケーキ機能がついていて、材料をいれて、セットすると約1時間30分で出来上がるんです♪疲れた体には、甘いものだよね~!?

   材料
 無塩バター・・・50g
 砂糖・・・30g
 はちみつ・・・大さじ1
 とき卵(M)・・・2個
 牛乳・・・50ml
 かぼちゃ(皮つき)・・・200g
 ゆで小豆(缶詰)・・・30g
 薄力粉・・・180g
 べーキングパウダー・・・5g
 
かぼちゃは、レンジでチン。皮をむいて、コロコロに切って。レンジにかける時間によって、焼いた後のかぼちゃの粒々感が違ってくるんじゃないかな。ゆで小豆は、粉落としの時に加えたよ。

焼きあがったよ~

焼きあがり。パンケースを取り出したところです。


なにやら気配が・・・

ん?こちらに向かってくるのは・・・だれ?(笑)
粉落としで、きれいにしたはずなんだけど、ケーキの側面はこんな感じだよ(^ー^;A 。


かぼちゃ色

切ってみたところ。かぼちゃの粒々感が残っていて、ほっこりした食感が楽しめたよ。きれいなかぼちゃ色~♪・・・でも、かぼちゃの量が多かったみたい。底の方、かぼちゃ餡になっていますぅ~~(;^_^A アセアセ・・・。かぼちゃの量を減らして、小豆をもっと入れても、よかったかなぁ。

ハチミツのしっとり感。かぼちゃの甘味が感じられて、素朴なんだけど、おいしかったよ♪
・・・かぼちゃと小豆って、冬至っぽい組み合わせだよね~(*^m^*) ムフッ。
スポンサーサイト

 パン・お菓子作り

2 Comments

こと  

かぼちゃ祭り!

うわぁ!みっちサンのv-274美味しそう!切り口から伝わってくるしっとり感がなんともいえないっす(^O^)
かぼちゃと蜂蜜にメロメロですv-238多忙にもかかわらず手作りされるところが凄いですよ~みっちサン!私はこの数週間HBはご無沙汰です^^;みっちサンの美味しいケーキ写真攻撃にやれてしまいました(^o^)丿

2005/11/19 (Sat) 00:37 | REPLY |   

みっち  

はちみつ~♪

ことさん、こんばんは。
(゚-゚*)(。。*)ウンウン 、ハチミツをちょっと入れると、パサパサしなくて、おいしいんだよ~。
HBだとあと片付けもラクだし・・・ね(*^.^*)エヘッ。
ことさん、ありがとう~v-22
今日は、弟が遊びに来たので、一緒にピザを作ったよ~。

ことさんも、お忙しいのかな~?
あっという間に、12月になりそうだよね~(^^ゞ。体調には、お互い、気をつけようね☆

2005/11/19 (Sat) 21:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment