おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

ジャガイモ収穫

今日は、久しぶりに庭仕事ができました!
このところ、夕方になると雨が降ってきて、なかなかできなかったんです~。
買っていた苗を植えたり、茂りすぎたところを剪定したり抜いたり。
虫のチェックをしたり…^^;

今週はまだ、梅雨空が続くようなので、土が湿っているうちに、草取りもしなければ!


7月10日、ジャガイモの収穫をしました。


男爵
こちらは、男爵。
種イモ3個からの収穫です。




キタアカリ
こちらは、キタアカリ。
種イモ2個からの収穫です。


男爵イモで、カレーを作ったよ♪
とってもおいしかったよ~。


ミニ菜園には、こぼれ種から成長した青シソもあります。
一昨日、楽パパがシソ入り餃子を作ってくれました。
香りがいいですね。夏の間に、また、作ってもらいたいです(^^)v




イエローウィン1
庭では、ユリ イエローウィンが咲き始めました。
後姿も、素敵でしょう♪




イエローウィン2
甘い香りが漂って、うっとりです。



去年の夏、ユリ園で購入したミスルーシーは、葉っぱは出たんですけど、花芽は付きませんでした。
残念です~^^;

スポンサーサイト

 ハーブ・野菜・料理

4 Comments

こと  

じゃがいも♪

じゃがいもの収穫お疲れさまでした!
ほっくほくのじゃがいものカレー美味しそう(*^_^*)色んなじゃがいも料理が楽しみですね!!

しそ入り餃子美味しそう!
良い香りに食が進みそう!!
何より作っていただくのが最高ですね(^_-)
楽パパさん、お料理上手でお優しい!!


ゴージャスな黄色のゆり、見事に咲きましたね!!
ミスルーシー、可愛らしいお名前の花も是非咲いて欲しいですね!

2013/07/16 (Tue) 22:00 | EDIT | REPLY |   

みっち  

おいしかったよ~♪

ことさん、こんばんは。
ジャガイモ、収穫できて嬉しかったよ~。
うんうん、肉じゃがも作ったよ~。
楽俊には、レンジでチンしておすそ分けです(*^_^*)

楽パパのこと、どうもありがとうv-344
シソ餃子は、楽パパの改良版です。
前より、おいしくなってました!
食べすぎちゃうのが難点です^m^

ユリ、大きく咲いてくれました。
ミニミニデッキの近くに植えたので、つい座って眺めてしまいます。
ミスルーシーのこと、どうもありがとうe-271

2013/07/17 (Wed) 18:23 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

いいですね~

今年はじゃが芋のも植えれなかったわ。
おいしそうですね。
ベランダの青紫蘇は毎日少し収穫してます。
体にいいですよね。

2013/07/17 (Wed) 23:06 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとうございます♪

リックママさん、こんにちは。
昨日、今日と気温低めで、肌寒いくらいです^^;
雨が上がって、ホッとしています。

ジャガイモのこと、ありがとうございますv-344
収穫頃、雨が続いたので心配でしたが、無事収穫できてよかったです~。
種イモ6個植えたら、ミニ菜園では、もういっぱいでv-356
楽パパは、来年は、キュウリを植えたいっていってます~。

青シソがあるとお料理に便利ですよね。
体にもいいし、夏を乗り切るのにピッタリですね!

2013/07/18 (Thu) 15:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment