おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

六田麩を買いに

今日は、30℃を超え、蒸し暑い1日となりました。
明日の午前中にかけて、雨の予報です…。
来週から平年並みの気温になるようなので、庭仕事をがんばろうと、
バラの本を読んだりして、あれこれイメージ中です♪
草取りも待ってるわ…^^;

先週、山形県東根市六田地区のお麩屋さんに出かけてきました。
江戸時代末期、良質な小麦の産地であることと、おいしい湧水が利用できることで、六田麩が作られるようになったそうです。六田麩(焼麩)の特徴は、グルテンの配合が多いことだそうです。



六田麩1

「文四郎麩」さんです。
この建物では、焼麩や生麩、麩菓子、麩惣菜など販売しています。
種類の多さに、びっくりです~。
囲炉裏端では、手作りのお麩の煮物など器に盛られていて、試食させていただきましたが、とてもおいしかったです~。



六田麩2
こちらは、工房です。




六田麩3
いろいろ買ってきました♪
今回の目的は、麩まんじゅう。期間限定の「だだちゃ豆」です(*^_^*)
楽パパが気に入ったのが、かりんとうとドーナツ。

お買得の焼麩も買ってきましたよ。
さっそく料理に使いましたが、煮崩れせず、弾力のある食感がとてもおいしいです。
今夜は、いただいたレシピにあった麩のハンバーグを作りましたよ!

お店で買った生麩のゆず味噌田楽がおいしく、次回は、生麩を買いに行きたいです(^^)v

また、帰りに寄った産直店「よってけポポラ」さんの果物の品揃えはすばらしく、
どれにしようか迷うほどです。産地の強みですね!今回は、桃を買ってきましたよ。



お出かけでは、活躍できなかった楽俊ですが…^^;
楽俊
ちょっぴり、桃のおすそ分けをもらって、ご機嫌なのでした(^^ゞ
スポンサーサイト

 おでかけ

4 Comments

こと  

六田麩!

お麩 大好きです!
麩まんじゅう いいですね!!
あれもこれも買いたくなります♪
産直の果物 嬉しくなりますね!
楽俊君もお裾分けにニッコリね!
楽しいお出掛け、羨ましい(*^_^*)

2013/09/01 (Sun) 14:09 | EDIT | REPLY |   

みっち  

おいしかったよ~♪

ことさん、こんばんは。
今日は、30℃を超えましたよ~^^;
夜になって、雨が降ってきました。

ことさんも、お麩好きなんですね~v-344
思い出すと、子どもの頃、麩菓子の「さくら棒」が大好きだったんです。
楽パパに言っても、食べたことないっていうんですよ~^^;
こちらのお店では、ホント、いろんな商品があって、驚きましたよ~。
生麩のおいしさに目覚めましたよっ!
湧水も見に行きたいな~って思っています。

楽俊のこと、どうもありがとう~v-22
ラ・フランスの時期に、またあの産直に行ってみたいです^m^

2013/09/01 (Sun) 23:27 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

ありがとう~

リックにお祝いありがとうございます!こんなに小さいリックが16歳まで元気にしてくれるなんて、想像もしてなかったけど、しっかり食べてくれて嬉しいです。
年を取ったなって思うことはたびたびあるけど、それでもまだ大喜びの
ぐるぐる回りしてくれるから、うれしいです。

こちらもやっと涼しくなりだしましたが、毎日大雨や雷でけいたがびびってます。
そちらはどうですか?
お麩おいしそうですね。私も一度大きな麩を食べたことがあります。
生麩も大好きです。
楽ちゃん桃がもらえて良かったね。うちはリンゴ大好きだわ。

2013/09/03 (Tue) 15:27 | REPLY |   

みっち  

おめでとうございます♪

リックママさん、こんばんは。
リック君、お誕生日おめでとうございます♪♪
元気にモリモリ食べてくれる姿は、見ていて嬉しいですよね(*^_^*)
楽俊も、私がフードの準備をしていると、早く早く~って、行ったり来たりですよ~。
待ちきれない様子は、本当にかわいいですよねv-344
何気ないしぐさにも、癒されているなぁ…と気づきます。
楽俊も、リック君のように元気に過ごしていってほしいです。

夏ばかりか秋に向かっても、異常気象が続きますね…。
楽俊も雷が苦手で、ガウガウ走り出すので、これから台風も気がかりです…。
生麩、おいしいですよね~。
私は、お団子が好きなので、生麩がすっかり気に入りました!

ワンがリンゴを食べる時のシャリシャリした音を聞くのも好きですよv-22

2013/09/03 (Tue) 22:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment