おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

亀岡文殊さまへ

10月になりましたね!
秋の花粉症で少々バテ気味ですが…だいぶ過ごしやすくなりましたね^^;
楽俊も、ソファーの上でくつろぐことが多くなりました。
里芋、さつまいも、ぶどう…秋の味覚もおいしくいただいています♪
庭作業も、マスクしながら…ようやく開始です(^^ゞ


9月14日に、山形県高畠町に出かけてきました。


亀岡文殊1
亀岡文殊さまです。
日本三文殊の一つに数えられています。
私も、受験生の時にお世話になりました。
お礼にお参りして以来…数十年ぶりです(^^ゞ



亀岡文殊2
お堂には、ぐるりとお習字の作品や千羽鶴が奉納されており、地域の人々の信仰を感じます。
墨の文字って、温かみがありますね。


このお堂の一角に、「知恵の水」があります。
私も楽パパも、一口ずついただいてきました。
ご利益がありますように…♪




亀岡文殊3
参道わきの十六羅漢像前で。


帰りに、高畠の道の駅で、ぶどうを買いました。
ぶどうの産地なので、毎年買いに行くのが楽しみなのです…♪







スポンサーサイト

 おでかけ

4 Comments

こと  

10月です!

みっちさん 花粉症は大丈夫でしょうか?
お大事になさってくださいね!!

思い出の文殊さまなのですね(^_-)知恵を授かりそうな雰囲気っ!!
秋の味覚楽しみですね♪
楽俊くんも次のお出掛けが待ち遠しいのでは?

2013/10/04 (Fri) 08:00 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

ことさん、こんばんは。
今年もあと、3か月ですよ~^^;
夏のお疲れなどでていませんか?
花粉症のこと、どうもありがとうv-22
なかなかすっきりしないのですけど、だいぶ楽になってきました!
そうそう、前の話になりますが、ミニトマト赤く色づいて、収穫できましたよ(*^_^*)

この頃、言葉が思い出せなくなったり…v-356
もう少し頭を使わなければ~と、お参りしてきました(^^ゞ
うふふ、きっと効果が期待できるでしょう!
参道の石仏は記憶に残っていて、懐かしいなぁ…なんて。
楽パパも、いいところだね~って言ってましたよ。

涼しくなって、楽俊の活躍も期待ですねっ(*^_^*)
秋の味覚を探しに出かけたいです~。

2013/10/04 (Fri) 23:13 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

10月ですね。

こちらもやっと涼しくなりかけてきましたよ。
田舎の方はすっかり秋の景色でした。

みっちさんも花粉症大変ですね。私もくしゃみが出て目がかゆいです。

楽ちゃん一緒にお出かけできてうれしそうですね。
これから寒くなるまでが一番いいですね。

そうそう最近やっと動画がアップできるようになったので
また見に来てください。と言っても苦手なので
映像もやっと写してるだけですが・・・

2013/10/05 (Sat) 19:13 | EDIT | REPLY |   

みっち  

早いですね~

リックママさん、こんばんは。
10月になりましたね~。
こちらでは、金木犀が香る季節となりましたよ。
リックママさんは、田舎のおうちに行ってきたのですね♪

春と秋…いい季節なのに、花粉症です…^^;
周りでは、風邪をひく人も増えてきました。
リックママさんも、ご自愛くださいね。
ご心配、ありがとうございますv-22

楽俊も、過ごしやすいようで、夕方、お散歩に行くのが楽しみのようです♪
新しい動画をUPされたのですね!
前回、リック君の声初めて聴きましたよ~。
楽しみに伺いますねv-344

2013/10/06 (Sun) 21:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment