おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

羽黒山へ

昨夜は、風が強くてびっくり…。
明日は、最低気温4℃の予報なので、いよいよヒーターの出番です。
お掃除をして、試運転してみたよ。
ベッドは、暖かい敷きパットにかえて、毛布も出したよ。
急いで冬支度です…^^;

11月3日に、山形県の羽黒山へ出かけてきました。
この日は、お天気も良く暖かでした!

羽黒山といえば、出羽三山(月山、湯殿山、羽黒山)の一つで、
修験道の霊場です。


羽黒山1
随神門から石段を下りていくと、水の流れる音が聞こえてきます。
須賀の滝が見えてきました!
昔、参詣者は、この祓川でみそぎをしてから、山頂を目指したそうです(パンフレットより)




羽黒山2
爺杉(じじすぎ)
樹齢1000年といわれ、国の天然記念物に指定されているそうです。



羽黒山3
国宝 五重塔が見えてきました!




羽黒山4
角度を変えて。
どこから見ても、美しいです。




羽黒山5
一ノ坂。
三ノ坂まで上ると、山頂に着きます…。
石段の幅が狭く、高さも低いので、なかなか大変です。
我らは、ここで断念して、駐車場へ戻り、車で山頂を目指すことに…^^;


参道の杉並木は、聳え立ち、しっとりとした空気に包まれます。
石畳の表面はなめらかで、どれほどたくさんの人が歩いてきたのでしょうか。
静かな時間の流れが感じられます。




羽黒山6
有料道路を通って、山頂へ(^^ゞ
鏡池から、三神合祭殿を写しました。
月山・羽黒山・湯殿山の三神を合祭した社殿です。
茅葺屋根の厚さ2.1mだそうで、重厚さに圧倒されます。
お参りした後は、お土産物屋さんで、搗き立てのお餅と甘酒をいただいたよ。


交通安全のお守りを新しい車につけて、帰路も紅葉を楽しむドライブとなりました。
スポンサーサイト

 おでかけ

8 Comments

みりんこ  

羽黒山

みっちさん。
羽黒山へ行って来たのですね!
山形は美味しいものたくさんあるし、景色も良くて楽しそうですね。
ずっと前にあの石段を登りました!懐かしいです。今では絶対無理かな〜

2013/11/10 (Sun) 20:49 | EDIT | REPLY |   

こと  

冬支度!

寒くなりましたね~いよいよ雪?

紅葉狩り良いですね♪
国宝や天然記念物…見応えのある場所ですね!
これまた御利益もありそうな場所ですし!
行ってみたい!
お餅に甘酒最高!ドライブに土地の美味しいものはかかせませんよね
(^_-)

2013/11/10 (Sun) 21:59 | EDIT | REPLY |   

みっち  

寒くなりましたね~

みりんこさん、こんにちは。
午後から冷え込んできましたね~。
荘内地方までは、遠くて出かけられませんでしたが、
ようやく羽黒山へお参りすることができました~。
あの石段は、どこまで続くんだろうと…見上げながら、早々に諦めました^^;
みりんこさん、すごいです~。
模様が彫られた石段もあるとか…見つけてみたかったです!!
リニューアルしたら、クラゲの水族館にも、行ってみたいです~。
みりんこさんは、青森へのご旅行、楽しまれたようですねv-22

2013/11/11 (Mon) 16:54 | EDIT | REPLY |   

みっち  

明日はさらに…

ことさん、こんにちは。
風がかなり冷たいです~。
ことさんの方は、そろそろ雪になるでしょうか。
今日は、雪になったところが多いようですね。
ホント、冬支度、急いで進めましょうね!

この時期は、紅葉を楽しみながら、ドライブできるのがいいですよね。
厳かな場所に行くと、疲れた気持ちから、清々しい気持ちへと高まっていくような気がしますよ。
うふふ、お餅柔らかかったですよ~!
もっと食べたいくらいでしたっ(笑)
また、麹を買って、甘酒作りたいです~。
やる気が出てきたかも!?e-271

2013/11/11 (Mon) 17:09 | EDIT | REPLY |   

かいママ  

こんにちは~♪

急に寒くなってきたね。
楽俊くん、お出かけ楽しそう!ヽ(*´∀`)ノ
五重塔とのショットも、カメラ目線バッチリで可愛いね!
樹齢1000年の木ってすごいね~

みっちさんも楽俊くんも風邪ひかないように気をつけてね~(*´∀`*)

2013/11/13 (Wed) 17:48 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

出羽三山

仙台のいる時行きたかったのに、行けなかった所です。
いいですね~
五重塔のきれいな事、周りに景色に溶け込んで
見惚れてしまいますね。

こちらも4度まで下がり、いきなり冬になりました。
雪が心配ですね。

けいたにお祝いありがとうございます!
動画最近本見ながら編集やってます。
今リックが着た頃のをやってるんですよ。16年前です。

2013/11/13 (Wed) 21:02 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう~♪

かいママさん、こんにちは。
今朝も、寒くなりましたね~。
今日は、灯油の配達が来たので、ホッとしているところです~。
五重塔のと楽俊の写真は、何枚か撮ったのですが、ブレブレのものばかりで…。
疲れて、足がガクガクしてたのかも~です^^;
この写真は、うまく撮れていて、嬉しかったです~v-344
ホント、1000年って、想像もつかないですよね~。

体のこと、ありがとうございます♪
かい君、かいママさんも気をつけて下さいね~。

2013/11/14 (Thu) 16:14 | EDIT | REPLY |   

みっち  

おめでとうございます♪

リックママさん、こんにちは。
急に寒くなりましたね~。
ホント、これから、路面の凍結が心配になりますよね。
タイヤ交換、今年は早くなるのかな…^^;
リックママさんの方も、お体気をつけて下さいね!
出羽三山方面は、暖かいうちに行こうと思っていたのですが、ようやく行くことができました。雪深い地域ですものね。
五重塔は、木々の中、ひっそりと佇んでいるようで、驚きました。
静かで美しい場所でしたよ!

リック君がおうちに来た頃の動画、楽しみにしていますねv-22

2013/11/14 (Thu) 16:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment