おしゃべりな瞳・・・♪


愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪
2017/04  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/03   2017/05→
20131116
久しぶりに、日差しが暖かな1日となりました。
気温も平年並みに戻って、来週もよさそうな予報~!
今日は、ミニ菜園の落花生を掘りましたよ。
苗1つなので、あっという間でしたが…(^^ゞ
実は、10個ほど…。
塩ゆでして、殻を開けてみたら…実がうんと小さいのもあって、
実際食べられたのは、さらに少なく…^^;
でも、ゆでている時の香りのよさと、食べた時の甘みは、とてもおいしく、
収穫できて、嬉しいのでした!
これで、年内のミニ菜園は終わりなので、また土作りして、来年楽しみたいです。



プチプチラッキー姫1
リビングでは、ミニカトレアのプチプチラッキー姫が咲いています。
写真は、11月2日に撮ったもので、2週間ちょっと経った今も、咲いています。




プチプチラッキー姫2

咲き始めて、2~3日すると、甘い香りが漂ってきて、幸せな気分になります♪
今回は、花色が濃いようです。肥料と関係があるのかしら…。

ミニカトレアたちは、5月末に室内から外に出して、10月半ばの台風26号の前に室内に取り込みました。
外で使っているスチール棚より1段多くて、けっこうリビングの場所を取るのですが、
鉢を増やしてしまったのですから、仕方ありません(^^ゞ
夏を乗り切ってくれたのですから、なかなか強い子たちです!

外のスチール棚は、サビサビになったので、楽パパが錆を落として、ペンキを塗ってくれました。
新品のようになって、嬉しいです♪
冬の間は、クリスマスローズの鉢を置こうかな。



イチジク甘露煮
こちらは、10月半ばに作ったイチジクの甘露煮。
1袋1㎏ほど入ったイチジクを使います。
写真は、冷凍庫に入れる分をパチリ。
今頃のUPとなりましたが、秋のお楽しみの一つです。
今年も作ったということで…(^^ゞ


clap

theme : ガーデニング -

Comment
カトレア!
プチプチラッキー姫?!
可愛いお名前ですね(^_-)
ピンクが綺麗!
お部屋に花があるとホッと心が和みますね!!


落花生のお味はまた格別だったことでしょう!!
なかなかたべられないですよ~。


秋じまいをして来年を待つのですね!!
楽パパさんは何でも作って凄いなぁ(^o^)
みっちサンのイメージ通りに何でも作って下さるのでしょうね(*^_^*)凄いなぁ☆
Posted by こと 20131117 :edit
咲いたよ~♪
ことさん、こんばんは。
プチプチラッキー姫、かわいい名前ですよね~♪
最盛期は、とってもいい香りがするんですよ~。
今日は、蘭たちにお水をあげました。
他の子も、咲いてくれるといいなぁv-22

落花生!
嬉しいことに、今日はご近所さんからおすそ分けもらったんです~。
うちのより、実が大きくて驚いたよ~。
ホント、こんな機会って滅多にないから、感激でした!

エヘヘ、楽パパのこと、どうもありがとうe-449
また来年、楽パパにがんばってもらいましょう~(^^)v
Posted by みっち 20131118 :edit
いいですね~
プチプチラッキ―姫なんてかわいい名前の落花生があるんですね。
初耳です。でも茹でて食べると美味しいって聞いた事ありますが
想像つかないです。
それに私の大好きなイチジクの甘露煮おいしそう~
仙台で食べて以来大好きですが、悲しいかな大阪のは
柔らかくて煮たらジャムになるから、作れないんですよ。
Posted by リックママ 20131120 :edit
おいしいですよ~♪
リックママさん、こんばんは。
今日は、庭に出てビオラの苗を植えましたよ。
今週、暖かいうちにもう少しがんばるつもりです!

プチプチラッキー姫は、ミニカトレアの名前ですよ~♪
元気な女の子って感じですよねv-344
落花生は、20分くらい塩茹ですると、殻が柔らかくなりますよ~。
温かいうちに食べても、冷めてから食べても、おいしいですよ~♪

青いイチジク!私も、こちらに来るまでは、お店で見かけたことなかったですよ~。
秋になると、1度は作りたくなってしまいます(*^_^*)
Posted by みっち 20131121 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

みっち

  • Author:みっち
  • 宮城県在住。AB型。

    家族は、楽パパと
    2002.10.28 ♂ ヨーキー 楽俊(らくしゅん)です。

    楽俊を迎えてから、ワン中心の日々を過ごしています♪
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top