おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

澄んだ水

もうすぐ、11月も終わりですね!
最低気温が下がってきたので、天気予報を見てはドキドキしていましたが、
先週末に、タイヤ交換をしてもらったので、ホッとしています。
外に出していたシンビジュームとデンドロも勤労感謝の日を目安に、室内に取り込みました。


11月17日に、山形県東根市に出かけてきました。
ラ・フランスを買いに、まずは、産直店「よってけポポラ」さんへ。
あまりの賑わいに、早く選ばなきゃ~って、焦りましたよ(^^ゞ
次は、六田麩を買いに、「文四郎麩」さんへ。



六田麩1
「文四郎麩」敷地内にある六田水。

お麩作りに欠かせない、きれいな水。
小見川では、水温が一定できれいな水にしか住めない淡水魚「イバラトミヨ」が生息しているそうです。
そして、ポコポコ湧き出る湧水を見てみたい…とやってきたのが、今回の目的です。
お買い物だけではありませんよ~^m^



六田麩2
大富地区を目指してやってきたものの、淡水魚観察棟が探せずに、ウロウロ。
リンゴ園が多く、たわわに実っている中、不審な車だと怪しまれやしないかと…^^;
結局、湧水探しは諦めたんですが、小学校の近くに、こんな看板を見つけましたよ!




六田麩3
水が澄んでいて、とてもきれいです。
水草が生えています。
イバラトミヨは、6月ごろ、産卵のために、水草に巣を作るそうです。
いつか見てみたいです…。

この近くでは、鱒を養殖していましたよ。



六田麩4
文四郎麩さんでは、楽しみにしていた「生麩ぜんざい」ずんだ味を買いました♪
とっても、おいしかったです~。

楽俊も一緒に行ったのですが、あまりお散歩できず…。
写真がありませんでした(^^ゞ




スポンサーサイト

 おでかけ

4 Comments

こと  

12月!

お出掛け 楽しまれたようですね♪ポコポコ湧き水、次回のお楽しみという事で(^_-)
見つかると良いですね!!
私も興味ありますよ~!
お麩スイーツは美味しそう!!


寒くなりましたね!!
お散歩には厳しい季節ですか?
まだまだ大丈夫なのかな?
お家でひなたぼっこも良いかもね、楽俊君!

2013/12/01 (Sun) 22:15 | EDIT | REPLY |   

みっち  

早いね~

ことさん、こんにちは。
12月になりましたね~。
朝、お布団から出るのがつらくなってきましたね!
でも、日中は13℃前後と高めなので、
お散歩大丈夫ですよ~。
先日は、日差しもあって、ミニミニデッキで、ウトウトしていた楽俊ですv-22

そうなんですよ~、だいたいの場所しか調べていかなかったんで、
現地で迷いました^^;
初夏の頃、また出かけたいです~v-448
ことさん、どうもありがとう♪♪
お麩スイーツは、あっという間に食べ終わってしまいましたよ~^m^

2013/12/02 (Mon) 16:45 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

お出かけ!

寒くなっちゃう前にお出かけ楽しいですね。こっちもまだ寒さは大丈夫なので
出かけたくなります!
きれいなお水ですね。水草の中に卵産むんですね。
初めて聞く名前のお魚ですね。
こういう環境守りたいですね。

大阪ではあまりタイヤ交換しないんですが
我が家は田舎に行くのでしないと怖いですが、まだなんですよ。

2013/12/05 (Thu) 13:14 | EDIT | REPLY |   

みっち  

明日から…

リックママさん、こんにちは。
こちらも、気温高めでしたが、明日から最高気温が低くなるようです~。
寒くなる前にと思って、今日は庭作業をしましたよ!
リックママさんの方は、まだお出かけ楽しめますねv-344
そうなんですよ~、お水がきれいで、びっくりしました!
本当に、地元の方々の努力で守られているんでしょうね。
ちょっと人名みたいなお魚の名前。なんだか親近感がわくようです(*^_^*)

山の方は、気温が下がりますものね。
雪が降っていたりして、驚くこともありますよね。

2013/12/06 (Fri) 17:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment