おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

球根たち

今日は、最高気温23℃!
ここ5日ほど晴れの日が続いています。
宿根草の株分けや移植をしているのですが、気温も高めで苗がぐったり…^^;
昨日は、慌てて、庭の水遣りをしましたよ。
そして、予約していたバラの新苗も届きました~(^o^)/

今日は、山形県の南陽市にお花見に行ってきました。
七ヶ宿の水芭蕉もきれいでしたので、近いうちにUPしたいです(^^ゞ



庭の方は、植えっぱなしの球根のお花たちが咲いています。
ここ1週間くらいで撮った写真をUPしますね。



タルダ
ミニチューリップ タルダ。
だんだん、ツルニチニチソウに占領されてます…(^^ゞ





ベルリン
フリンジカップ咲きの水仙 ベルリン。
ちょっと倒れかかってますけど…。
去年は咲いてくれなかったので、嬉しいです♪



ハナニラ
ご近所さんにもらったハナニラ。
今年は、少し増えました。




ホワイトライオン
水仙 ホワイトライオン 八重咲きです。
華やかな気分になりますね!
でも、ちょっと頭が重いようで、うつむき気味です^^;




日本水仙
日本水仙は、一気に増えましたよ~。
副花冠がオレンジ色の方が最初に植えた球根で、咲くのも少し早いです。
黄色の方は、あとから増えた方です。




八重ムスカリ
八重咲きムスカリです。
地際近くの、お顔を出し始めたユーモラスな姿に、思わずニッコリしてしまいます^m^
びっしりとお花がついていますね。


スポンサーサイト

 ガーデニング

2 Comments

リックママ  

嬉しいですね!

植えっぱなしで咲いてくれる球根のお花って本当に嬉しいですね。
田舎の庭もラッパ水仙やムスカリ、チューリップと少しずつだけど
咲いてましたよ。
ムスカリは、結構増えるようですね。
みっちさんのお庭は、ちゃんと株分けされたりして
綺麗にされてるから、楽しめますね。
今年は花粉症ひどくて、寒くなくなっても庭仕事するのが
怖くてあまりできていないんですよ。

2014/05/01 (Thu) 23:46 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとうございます♪

リックママさん、こんばんは。
去年は咲かなかった、植えっぱなしのチューリップが、今年は復活してくれて嬉しかったです♪♪
水仙は、葉ばかりになってしまったのもあって、来年咲いてくれるといいのですけど…。
今日は、咲き終わった水仙に草木灰を撒いてみました(^^ゞ
リックママさんの田舎のお庭、毎年、水仙がきれいですよね!
庭のこと、ありがとうございます。
ランナーで増えるタイプの宿根草は、思いのほか増えすぎちゃって、大変なことになったり…。整理に追われています^^;。

スギの後は、ヒノキの花粉もありますよね。
私もまだ、マスクが外せません…。
あともう少しかな!リックママさんも、無理なさらずにお過ごしくださいね。

2014/05/02 (Fri) 22:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment