おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

暑中お見舞い申し上げます

昨日、梅雨明けしましたー!
連日の暑さには、参りますね。
庭に出るのは、夕方の水遣りと野菜の収穫くらいです…。
蚊には刺されるし、散々です^^;


ミニ菜園
ミニ菜園の方は、キュウリ2苗とミニトマト4苗、青シソ1苗植えています。
ミニトマトは、イエローが購入した1苗で、赤3苗は、こぼれ種からの成長です。
青シソもこぼれ種から発芽しているのを見つけたので、移植しました(^^ゞ
 


ミニトマト
キュウリの方は、この暑さで、葉っぱが萎れがちですが、
ミニトマトの方は、元気いっぱいです。



楽俊と
先日収穫した、大きく育ってしまったキュウリは、350gほどありました。
切ったら、種がいっぱいでした^^;



きゅーちゃん
ミニトマトの方は、まだ、調理前の写真ですが、
このあと、マリネにしました。
白ワインビネガーとオリーブオイル、塩、こしょう、はちみつ、
庭のレモンバームも摘んで入れました。

きゅうりは、レシピを検索して、きゅーちゃんを作ってみました。
楽パパもおいしいって言うので、続けて2回作りましたよ(^^ゞ

皆さまも、夏バテしないよう、お体に気をつけてお過ごしくださいね☆


スポンサーサイト

 ハーブ・野菜・料理

4 Comments

こと  

暑中お見舞い申し上げます。

梅雨明けしましたね!
毎日暑くて大変です(>_<)
こぼれ種からのトマトや紫蘇 頑張ってますね!
楽俊君と比べっこのきゅうりですね!
楽俊君 可愛い(^_-)
きゅうりのきゅうちゃん?
作れるのぉ?(^o^)
レパートリーがなく大量に収穫されるきゅうりに困っていたんです^^;
良いことお聞きしました。
チャレンジしてみます!
ありがとうございます!

2014/07/30 (Wed) 22:23 | EDIT | REPLY |   

みっち  

暑いね~

ことさん、こんにちは。
今日は、お昼ごろ、急な雷雨で驚いたよ!
夏だよね~^^;
紫蘇は、今年は一つしか生えてこなくて残念だったよ~。
こぼれ種からのミニトマトを育てるのは初めてだったけど、
豊作で嬉しいです(^o^)/
エヘヘ、楽俊のこと、どうもありがとう~♪
楽俊も、キュウリが好きなんですよ。
ことさんのおうちも、キュウリを育てているんですね!
きゅーちゃんは、こちらのレシピを参考にさせてもらいましたよ~。
http://cookpad.com/recipe/2708050

1回につき、半量で作ってます。鷹の爪は入れませんでした(^^ゞ

2014/07/31 (Thu) 16:10 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

暑中お見舞い申し上げます!

本当に暑くて、朝から、室温30度、リビングに降りてすぐエアコン
つけてます!後2か月近く続く暑さ、気力がなえます。

キュウリ美味しそう~今年はこちらで2回目きゅうりのきゅうちゃん
作られたのね。ご飯が進む君ですね。
うちのミニトマトもう枯れてきました。

2014/07/31 (Thu) 21:44 | EDIT | REPLY |   

みっち  

暑いです~

リックママさん、こんにちは。
今日から、8月ですね~。
リックママさんの方は、夏が長いですよね…^^;
本当に、体調には気をつけて下さいね。
こちらは、お盆過ぎると、夜の寝苦しさからは、
解放されるのですが。今年は、暑さが後半にずれているので、
どうでしょうか…(^^ゞ

昨日、キュウリの株元に暑さ対策で、
藁を敷いてみましたよ!
そうなんですよ~、楽パパも私も食欲は衰えず…で、
きゅうちゃん活躍中です~。こちらのミニトマトは、今がピークかな!?

2014/08/01 (Fri) 16:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment