おしゃべりな瞳・・・♪


愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪
2017/05  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/04   2017/06→
20140902
9月になりましたね!
朝晩涼しくなり過ごしやすくなりましたが、疲労がたまっていく感じです^^;
夏の疲れなのでしょうか。
日曜日に湧き水を汲みに行って、ご飯炊いてます。
ツヤツヤごはんをおいしく食べ、食欲もあるんですけどね(^^ゞ
蔵王に行って、幸水梨も買ってきました!
秋の味覚を楽しみつつ、体調を整えていきたいです~。


久しぶりにレーズン酵母を起こしました。
自家製酵母でパンを焼いたのは、2013年3月が最後のようで…(^^ゞ
また、パンを焼いてみようかな~って気持ちになりましたので、
レーズン酵母液から、元種を作りましたよ。



楽俊1
元種は3日かけて、継いでいき、発酵力を安定させるのですが、
元気そうだったので、2日にしてパン生地を1次発酵させたところ…。
翌朝になっても、膨らんでいません^^;

写真は、パン生地を入れたボウルに布を巻いてクッションでサンドしていたところ。
楽俊も、温めにきてくれたよ(笑)



楽俊2
ママ、まだできないの~?って、
期待しているまなざし…^^;

発酵力が弱くて、パンが焼けそうにないので、
ナンを作ることに~。グリルで焼いたら、プクプク膨らんでおいしそう!



焼き上がり
青シソ、マヨネーズ、チーズでトッピング。
ナン風ピザの出来上がり~^^;
待たせてしまった楽俊にも、焦げていないところをおすそ分け!
もっちり、おいしかったです~(^o^)/



マスカット
こちらは、マスカット酵母液。
さわやかな香りです~。
レーズン酵母液が終わったら、こちらを使うつもり!

次は、パンを焼きたいです~。



clap

theme : *ヨークシャーテリア* -

Comment
秋の味覚!
9月ですよ!
朝夕 肌寒いっ!
お元気ですか?
体調崩す時期。くれぐれもご自愛下さいませ(*^-^*)
私 咳と長い付き合いになりそうです。
秋の味覚 梨 美味しそうですね!
酵母作り お疲れさまでした!
ナンのピザ 美味しそう♪
楽俊君もおすそわけ あたためたかいがありましたね!
マスカット酵母を使うのが楽しみですね!
どんなパンが出来るかな(^_-)
Posted by こと 20140902 :edit
ありがとう~♪
ことさん、こんばんは。
夕方、楽俊のお散歩に出かけると、風がひんやりしていますよ~。
そろそろ、お散歩の時間を早めた方がいいかもです。
ことさんも、大丈夫ですか?
季節の変わり目!お互い、体調に気をつけましょうね。
お大事になさってくださいね。私のことも、ありがとう☆
幸水は、楽パパが好きで喜んで買いに連れて行ってくれました^m^
久々の自家製酵母。酵母さんのペースに合わせなきゃ!って反省です。
楽俊は大喜びでしたよ~。がんばってくれたもんね~^m^
マスカット酵母、今のところ順調ですよ~(^o^)/
Posted by みっち 20140902 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

みっち

  • Author:みっち
  • 宮城県在住。AB型。

    家族は、楽パパと
    2002.10.28 ♂ ヨーキー 楽俊(らくしゅん)です。

    楽俊を迎えてから、ワン中心の日々を過ごしています♪
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top