おしゃべりな瞳・・・♪


愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪
2017/05  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/04   2017/06→
20141010
今日は、最高気温26℃。日差しが眩しく…暑くなりました^^;
夕方、庭の水遣りではお花たちに液肥をあげました。

昨日は、クリスマスローズに追肥をあげましたよ。
もう、新葉を展開している株もあって、休眠から目覚めたようです。
アガパンサスの株分けや、あれこれ植え替えたり…。
先日の台風18号では、白モッコウバラが道路側にバサッと折れていて、ビックリ…。
のこぎりで切ってもらい…もう、パーゴラには白モッコウバラはありません(T_T)
自分で管理できる大きさにしておかないといけませんね…。



さて、前回の続きをUPしますね。
9月28日、蔵王の紅葉を見たあと、山形県の高畠町にブドウを買いに行きました(^^ゞ

楽俊1
道の駅の向かい側には、公園があります。
楽俊のお散歩コースです♪



楽俊2
三重の塔が見えますよ。




秋の味覚1
そして、秋のお楽しみ。
イチジクは、蔵王町の産直で購入。
ブドウは、サニールージュ、スチューベン、シャインマスカット。高畠町にて購入。
とっても、おいしかったよ♪


秋の味覚2
今年もイチジクの甘露煮を作りました。
写真は、二日目のもの。
この後、何度か火を入れて、完成~。




秋の味覚3
あめ色になって、ふっくらおいしい♪
3~4日経つと、味がなじんできますよ。

庭のバラ・スイートジュリエットが咲いたので、一緒にパチリ。
甘い香りに、うっとりです。




clap

theme : *ヨークシャーテリア* -

Comment
羨ましいです~
無花果の甘露煮大好きだけど、こっちでは、柔らかい完熟しか売ってないので
作れないんですよ。美味しそうだわ~
でも昨日、娘が無花果のケーキを買ってきてくれました。
美味しかったですよ。
でも甘露煮作りたいわ。品種もきっと違うんでしょうね。

楽ちゃんお出かけ嬉しそう~ブドウも一杯買って、後のお楽しみですね。
Posted by リックママ 20141010 :edit
秋の楽しみ♪
モッコウバラ 残念です(>o<)
週末台風 被害がありませんように。

ブドウにいちじく 良いですね♪
ブドウの甘い香り たまりません( ^o^)
あめ色のいちじく とても美味しそうです(^_-)

鳥さんがいる公園 楽俊君もお散歩楽しめたかな?( ^o^)
サニーレタス 食卓にあがっているのでしょうか?(^_-)
Posted by こと 20141011 :edit
ありがとうございます♪
リックママさん、こんばんは。
甘露煮のこと、ありがとうございます♪
仙台での懐かしいお味ですよね(*^_^*)
こちらでは、秋になると、青いイチジクがお店に並びますよね~。
リックママさんは、ワイン煮も作られますよね♪
イチジクのケーキ!おいしそうですね~。
私も、イチジクを使ったスイーツ、大好きですよ♪

ブドウ、甘かったですよ~。
もう少しすると、洋ナシが楽しみです~(^^♪
Posted by みっち 20141012 :edit
おいしかったよ~♪
ことさん、こんばんは。
モッコウバラのこと、どうもありがとう~。
枝が茂っていたのがなくなって、庭が丸見えになってしまいました^^;
草取りしたり…せっせと庭の手入れをしています~。
次の台風、気がかりですね。
ことさんも、気をつけて下さいね!

ブドウの香りは、幸せですね~。
イチジクを入れたパンも作ったよ♪
楽俊、公園では、鳥さんが気になったようで、ちっともカメラを見てくれなかったよ^^;
サニーレタス、これから成長が楽しみですよ(*^_^*)
Posted by みっち 20141012 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

みっち

  • Author:みっち
  • 宮城県在住。AB型。

    家族は、楽パパと
    2002.10.28 ♂ ヨーキー 楽俊(らくしゅん)です。

    楽俊を迎えてから、ワン中心の日々を過ごしています♪
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top