おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

自家製酵母パン

今日は、最高気温13℃。
朝から雨の…肌寒い1日となりました^^;

午前中はパンを焼き、
午後からは録画していた映画「すーちゃん まいちゃん さわ子さん」を観たり。
日々疲れるけど、ちょっとした幸せを感じる瞬間があるといいなぁ…って思う。
パン生地がうまく膨らんでくれると、とっても幸せなんだけどな~♪
マスカット酵母液が少なくなったので、今日は、新しくレーズン酵母液を起こすことにしましたよ。

9月後半から今月焼いたパンをUPしますね。


自家製酵母パン1
久しぶりにロールパンを作ってみたんですけど、焼きあがったら、丸パンのようになってしまった^^;
ウィンナーパンは、パリッとジューシー。
クリームチーズパンは、レーズン入りです。
一つの生地で、2種類のお味が楽しめましたよ。



自家製酵母パン2
シュガーバタートップのレーズンパンです。
十字に切り込みいれてます。
シュガーバターは、香りがいいよね~。




自家製酵母パン3
イチジクの甘露煮、マカデミアナッツ、カシューナッツ、クルミ入りです。
8等分にして、一度で焼けるように♪
食べやすいように、カップに入れたよ。



自家製酵母パン4
ナッツがカリッとおいしく焼けたよ。
なかなかクルミが手に入らなくて、ミックスナッツの袋を
試しに買ったんですけど、いろいろ楽しめてよさそうです(^o^)/



スポンサーサイト

 自家製酵母パン

2 Comments

こと  

寒いっ!

朝晩とても寒くなってきましたね!
明日はまたまた寒いみたいです>_<
お体に気をつけてくださいね!
たっくさんパンを焼かれたのですね!
ころんとした丸いパンは可愛いし、美味しそうなパンが勢ぞろい(*^_^*)
パンの香りが食欲そそりますね。
見ているだけでも幸せ!
いえいえやっぱり食べたらもっと幸せ☆☆
みっちサンが録画した映画私も見たいなぁ
って気になっていたんですよ( ^o^)

2014/10/22 (Wed) 23:12 | EDIT | REPLY |   

みっち  

寒くなったね~

ことさん、こんばんは。
ホント、寒くなったよね~。
お風呂上り、冷えないようにしないとね。
暖かい羽織ものを出さなくては…^^;
ことさん、どうもありがとう~。
ことさんも、寒さ対策、気をつけて下さいね!

1年半くらいパンを焼いてなかったので、感覚をつかむのに、
せっせと焼きましたよ^m^
まだ、シンプルなパンが焼けませんよ~。
エヘヘ、応援ありがとう~~(*^_^*)
楽俊も、パンが焼けると大喜びだよ。

うんうん、私もあの映画みたいな~って思っていたの。
よかったですよ~。すーちゃんと同じ年の頃の自分を思い出したよ。
この頃は、疲れた~が口癖になってしまって^^;自分に喝!です~。

2014/10/23 (Thu) 19:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment