おしゃべりな瞳・・・♪


愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪
2017/04  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/03   2017/05→
20141215
12月になって、毎週のように強い寒波がやってきていますね。
ここ3日ほど、少し雪が降りました。
庭の方は、12日に、ようやく、米ぬかを撒くことができました。
バラと宿根草の根元には、堆肥でマルチングしました。
バラには馬ふん堆肥を、宿根草には、牛ふん堆肥やバーク堆肥を使いました。
ミニ菜園で育てていたサニーレタスと小ねぎを収穫して、土を掘り返しましたよ。
ミニ菜園は、冬の間は、お休みです。
ヤマボウシとモミジの木の剪定を終えたので、あとは五色柳を残すのみ!
家の大掃除は、いつやりましょうかね…^^;
晴れたら、レースのカーテンを洗濯したいなぁ。

11月の末から12月にかけて焼いたパンをUPしますね。


自家製酵母1
レーズン酵母の元種で作ったロールパン。
レーズンとクリームチーズが入っています♪



自家製酵母2
レーズン酵母の元種で作ったコーヒーマフィン。
アーモンドが入っています。
このコーヒーマフィンは、楽パパお気に入りです。




自家製酵母3
レーズン酵母の元種で作ったクルミパンです。
甘酒入りなので、強力粉のパンとはちょっと違う食感となりました。
米粉パンに近いのかな。



楽俊
楽パパが、ソファーで休んでいると、足の上に乗っかってきて、
ぺったり体を伸ばしている楽俊です。
カメラを向けたら、起き上がってきたよ^^;





clap

theme : 手作りパン -

Comment
パンがたくさん♪
お庭の手入れ お疲れさまです!
このところ本当に寒くなりましたね(>o<)
これからますます寒くなるのか…
体調にお気をつけてくださいね!
美味しそうなパンがたくさん焼き上がりましたね!
マフィンでティータイム!
外は寒くてもはほっこり暖かい時間が過ごせそうですね(^_-)
マフィンの型が可愛いなぁ☆
Posted by こと 20141216 :edit
ありがとう~♪
ことさん、こんばんは。
ホント、寒くなりましたよね~。
ことさんの方は、雪は大丈夫でしたか。
こちらは、夜になってわりと降ってきましたよ。
ことさんも、体が冷えないように、気をつけましょうね。
私のことも、どうもありがとう☆
庭の方も、雪に間に合って、堆肥をマルチングできました!
休みの日は、外に出ずにお籠りしそうですよ~(^^ゞ
マフィンの型、かわいいですよね~。
明日は、甘酒を作る予定です♪
Posted by みっち 20141217 :edit
寒くなりましたね!
あちこち雪の被害が出てますが、大丈夫ですか?
大阪でもこんなに寒かったって思うくらい寒くて
母のホームに行くと、まず署名なんですが、
手がかじかんで書けなかったんですよ。
風邪気を付けてくださいね~

お庭の寒さ対策はもう完了なんですね。
田舎の庭気になりますが、たぶん雪が積もってると思います。

寒い時は、お家でパン焼きいいですね。
美味しそう~
楽ちゃんパパさんに甘えん坊可愛いですね。
Posted by リックママ 20141218 :edit
ありがとうございます♪
リックママさん、こんばんは。
ご心配ありがとうございます。
道路の雪は、とけましたよ~。
先ほどから、雨が降ってきました!
リックママさんの方も、大変でしたね。
お体、気をつけて下さいね。

庭の方は、まだ日陰に雪が残ってますよ~。
堆肥のお布団が守ってくれるといいのですが。
クリスマスローズの蕾が無事が、チェックしないと…^^;
リックママさんの田舎のおうちの雪も、そろそろ融けてくれるといいですね。

楽パパの足は、ふかふかで、暖かいのでしょう^m^
楽俊、気持ちよさそうです~。
パンのこと、ありがとうございます♪
Posted by みっち 20141220 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

みっち

  • Author:みっち
  • 宮城県在住。AB型。

    家族は、楽パパと
    2002.10.28 ♂ ヨーキー 楽俊(らくしゅん)です。

    楽俊を迎えてから、ワン中心の日々を過ごしています♪
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top