おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

ハンドウォーマー

風の強い日が続いています。
雪ではないので助かっていますが、庭のクリスマスローズの蕾が傷んでしまって…^^;
沈丁花は、枝が半分枯れてしまって、どうなるか。
蕾がついている方の枝は、無事にお花を咲かせられるといいなぁ…。
鉢植えのバラなどにマルチングした堆肥は、風で飛んでいってしまって…ありません^^;

1月中にハンドウォーマーを編みました。
無料編み図ATELIER*mati*さんを参考にさせていただきました。


ハンドウォーマー1
親指のところあけてます。
並べてみると、糸端がしっぽのようです~^m^
手首の部分、鎖編みで輪にして始めるのですが、うまくつなげられなくて…。
細編み三段くらい編んでから輪にしました(^^ゞ




ハンドウォーマー2
途中で、左右大きさが違うことに気づいて編み直しましたよ。
なかなかいい具合に編めているでしょう♪
重ねて写真撮りました(笑)



ハンドウォーマー3
親指の部分、縁編みして完成です~。
手首の部分、切れ込みが入ったままにして、左右わかりやすくしてます(^^ゞ

ソフトメリノ中細です。
薄くても、一枚あると手の甲があったかいものですね!
通勤に使っています。




ガトーショコラ
今年も、バレンタインデーには、ガトー・ショコラを焼きました。
ホイップした生クリームを添えて、楽パパと父にプレゼントです。
ホワイトデーが楽しみです~^m^



スポンサーサイト

 編み物

4 Comments

こと  

あったかそう!

ハンドウォーマー 素敵☆☆☆
みっちサンの編み物の腕が欲しい(^_-)
手作りされたものを身につけるって
とても素敵!羨ましい!特別な気持ちになれますね(*^-^*)
バレンタインデー 楽パパさん、お父様
毎年楽しみですね!!
とても喜ばれたでしょうね(^_-)
私も食べたいです(^o^)

2015/02/17 (Tue) 21:40 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

ことさん、こんばんは。
今日は、雨降りでしたよ。
退屈そうにソファーで寝ている楽俊です…。
ハンドウォーマー、意外にあったかくて驚きです♪
この糸は、数年前に購入した当時、お気に入りの色だったんですよ~。
身につけるものを手作りするっていいですよね!
腕はまだまだですが…嬉しいです(*^_^*)

そうなんですよ~、毎年作っているのに、今年は作らないというわけにいかず…。
年に1度と思って、がんばりました(^^)v
楽パパ、楽しみにしていてくれたようで、作ってよかったです^^;
エヘヘ、ことさん、どうもありがとう♪♪
ことさんは、息子さんとだんな様にプレゼントだったかな♪

2015/02/18 (Wed) 18:19 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

おひさしぶりです!

明日で2か月、リックに温かいお言葉ありがとうございました!
気持も少し落ち着いてきましたが、寂しい気持ちは離れてる時間が
経つほど、大きくなるようです。

寒い時は編み物いいですね。かわいいハンドウォーマーだわ。
バレンタインのガトーショコラも美味しいそう!
大阪は、少し春が近づいてきてるようですよ。

2015/02/22 (Sun) 22:20 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとうございます♪

リックママさん、こんにちは。
今日は、こちらは15℃近くまで気温が上がったようですよ~。
明後日からまた、平年の気温に戻るようですが…少しだけ春を感じました♪
冬の間は、編み物の時間が長かったので、春に庭に出る時間が待ち遠しいです。

けいたちゃんが、少しずつ食欲がでてきた日記を見て、ホッとしました…。
リックママさんのお気持ちを思うと、なかなか書き込めずにいて、ごめんなさい。
リック君のトールの作品を描かれているのですね。
リックママさんの方は、花粉は大丈夫ですか。
お体大事にお過ごしくださいね。

2015/02/23 (Mon) 17:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment