おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

ライラック色

昨日、一昨日と28℃前後まで気温が上がりました。
強風続きで、庭の植物たちもグッタリしていましたが、
ようやく今日は、穏やかな陽気となりました。
白モッコウバラは、そろそろ満開です~。
去年、バッサリ切ったので、今年はコンパクトな樹形なのですが、
例年より虫が多いです…^^;。暑さのせい??
パトロールの回数を増やして撲滅運動中…(>_<)
他のバラたちも蕾が膨らんできて、開花が楽しみです。


4月中に編んでいたベストとバッグをUPしますね。

ベスト1
ピエロさんの無料編み図に載っていたサマーセーターを参考にしました。
指定糸より細いので、模様が小さいです。
その分、たくさん編みましたけど…^^;
まっすぐ編みでできるので、気楽に編めます~。
出来上がりは、四角っぽいですが、着てみると、肩のラインに沿って
不自然さがありません(笑)
襟ぐりを少し広げて、春用ベストにしてみました。



ベスト2
かわいい模様でしょう♪

綿100%の糸です。淡ラベンダーと淡ピンクライラック。



バッグ1
こちらは、ラメ糸で編んだ ぺたんこバッグです。
肩にかけられる長さにしました。
色は、グレープシャーベット。
写真では、キラキラしていませんが、派手すぎないラメなのです(^^ゞ



バッグ2
伸び防止に、100均で買ったトーションレースを縫い付けました。
内布も、ミシンで縫いましたよ^^;





ライラック
こちらは、我が家のライラック。
数年ぶりに開花しました♪

気がつけば、この春は、ライラック色のコットン糸に心惹かれたような…。
春だから、かわいい色も許されるかな^^;


スポンサーサイト

 編み物

4 Comments

こと  

ライラック色♪

ライラック色のベストとバッグ、素敵です☆☆☆
可愛い模様編み!
糸が細くて編み上がるのが大変だったと思います。
みっちサンは凄いなぁ(^_-)
バッグの内布も可愛い。
身につけて出掛けるのが楽しみですね♪
お庭のライラックも素敵ですね!
バラの季節到来(*^_^*)

2015/05/19 (Tue) 22:02 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

ことさん、こんにちは。
今日は、久しぶりにいいお天気でしたよ~。
バラの開花が始まって、朝起きるのが楽しみです♪
気になっていた樹木の剪定をようやく終えたので、
この後、睡魔に襲われそう…^^;

編み物のこと、どうもありがとう~♪
ネットで糸を見ていると、あれこれ試したくなってしまい、
在庫が増えてしまいました^^;
帽子も編んでみたのですが、水色っぽい糸なので、
それに合う色のバッグも編もうかな…と。
でも、その前にこのライラック色のバッグに合う
帽子を編んだ方がいいかな…とか^^;
楽しく悩んでいるところですよ~(^u^)

2015/05/20 (Wed) 17:19 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

ライラック

素適なセーターとバッグが完成しましたね。いろいろ合わせやすそう!
ちなみにライラック色って藤色より淡いし、ラベンダーとも違うし
素適な色ですね。いろんな色の糸を見ると、作りたいものが一杯できて
頑張っちゃいそうですね。私は布が一杯あるので、なにか夏物作ろうと思いながら
調子崩したりでなかなか行動に移せないです。

それはそうと、田舎のライラックも今年お花つかなかったんです。
植えて、最初と次の年咲いたんですが、毎年咲くんだと思ってたけど
そうではないんですね。楽しみにしていたのに、残念。
みっちさんのライラック綺麗にさいて良かったですね。
大きな木みたいですね。

2015/05/20 (Wed) 23:07 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとうございます♪

リックママさん、こんにちは。
編み物のこと、ありがとうございます♪
明るい色の糸を触っていると、不思議と気持ちが穏やかになってきますよ~。
コットン糸が、自分には合うようです。
麻混の糸は、毛羽で目にゴミが入るような感じで、ちょっと中断してます…^^;
ライラック色は、派手すぎず合わせやすいですよね♪
先日、注文した糸が届いたのですが、写真よりかわいすぎたので、姪っ子のものに使う予定です(^^ゞ
リックママさんも、夏に向けてお気に入りの布たちが活躍しそうですね!
体調の方、早く良くなるといいですね。

ライラック、大きくなってしまったので、バッサリ切ったら、数年咲かなくなってしまって。今年は、ようやく回復したのか、たくさん咲いてくれました(^o^)/
でも、また背が高くなってしまったので、先日、咲き終わった枝をけっこう切ってしまいました^^;。
リックママさんのライラックも、来年咲いてくれるといいですね!

2015/05/21 (Thu) 17:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment