fc2ブログ

おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

ウィンナーパン&かぼちゃスープ

8日に作ったパンのことを・・・。
いやぁ・・・最近の書き出しは、こんなのばっかりですね~(^^ゞ。
たまには、バター&卵&牛乳のリッチなパンも食べたいなぁ~って思って、バターロールの生地(12等分)でウィンナーパンと甘いパンの2種類を作ったよ。

ウィンナーパン

材料は、HBの添付本のレシピを参考にしました。変えたのは、お水を半分減らして牛乳を加えたことと、卵の量を少し増やした位かな。あとは、強力粉は、はるゆたかブレンドとイーグルを半分ずつ使いました。

オーブンへ

粒マスタードとケチャップを塗ってから、ウィンナーを置いて、端からクルクルと。ちょっと、ケチャップがはみ出てますぅ(^^ゞ。
写真は、2時発酵後、刷毛で卵液を塗り終わったところです。
焼きあがりは、ウィンナーのジューシーなこと!パンの甘味も、噛むほどに広がります。楽パパは、このパンのリクエストが一番多いかな(笑)。そうそう、かぼちゃのスープも作りました♪


これから丸めます~

この前、ボンヌのマロンクリームを買ったので、このクリームを使ったパンを作りたくて・・・(*^.^*)エヘッ。
マロンクリームにクルミをのせて、丸パンを作ったよ。
このクリームだけでも、十分おいしいので、焼きあがりも満足ですぅ(笑)。

マロンクリーム&クルミパン

パンのお皿は、雪の結晶のリースです。この前、お出かけしたドッグカフェの近くにあるお花&雑貨屋さん リリッシュさんで購入しました。

雪の結晶リース

窓辺に、ちょっとだけクリスマスのディスプレイをしてみたよ。
この結晶のリースに、毛糸の靴下のオーナメントを飾りたいなって思って、編み始めたんだけど・・・ちょっと大きくなっちゃって。どうしようかな~(;^_^A アセアセ・・・。

スポンサーサイト



 パン・お菓子作り

6 Comments

こと  

美味しそうですね!

ふんわりパンの出来上がりですね!とても美味しそうです(^O^)楽パパさんと同じく私もウィンナーパンを一番にリクエストしたいくらい大好きv-10自分では未だバターロールが出来ないの(^^ゞマロンクリームのパンも超魅力的!!かぼちゃスープやサラダも美味しそう!雪の結晶リース可愛いね!器にしてしまうのがみっちサンのセンスですね(^_-)Xmasのディスプレーも素敵!靴下の仲間入りも楽しみデスv-255

2005/12/19 (Mon) 19:35 | REPLY |   

みりんこ  

こんばんは

ウィンナ~パン
おいしそうですね!
焼きたてのパンは
一度食べたらやみつきになりそう
楽ちゃんと白鳥の写真
すてきね!

2005/12/19 (Mon) 21:21 | EDIT | REPLY |   

hana  

おいしそう~。

おいしそうな焼き立てパンに、クリスマスの飾りつけ、見ているだけであったまりました。
(^^♪なんかおやつ食べたくなってしまいました~。ちょっと探そう。( ^^) _旦~~

2005/12/21 (Wed) 15:13 | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

ことさん、こんばんは。
ウィンナーパン、ことさんも大好きなのね♪
私も、バターロール・・・いまだにうまく成形できないの~v-356
形じゃないよね~(*^.^*)エヘッ。焼きたては、おいしいよね~☆

雪の結晶リース、お店ではとても素敵にディスプレイされていたのv-353
買ってきたものの、どこに飾ろう~?なんて(^^ゞ。ことさん、ありがとう~♪

靴下、新しく小さいのを編んだよ~。今度は、UPできそうだよぉ~e-234

2005/12/21 (Wed) 20:12 | EDIT | REPLY |   

みっち  

白鳥さん♪

みりんこさん、こんばんは。
焼きたてを、ハゥハゥしながら食べるって、幸せですよね~☆
そんな時は、楽俊になってるって、気がしますぅ。ワンの夢中なお顔、笑ってばかりもいられませんね~(*^m^*) ムフッ。

白鳥さんたち、たくさんきていたよ~♪
写真は、楽俊、久しぶりの再会に、「大喜びの図」です~v-519
また、暖かい日に出かけたいな~。

2005/12/21 (Wed) 20:19 | EDIT | REPLY |   

みっち  

見つかったかな~?

hanaさん、こんばんは。
この寒さに、お休みの日は、おうちからでられません~(*^.^*)エヘッ。つい、食べる方に、気持ちが向いてしまいますぅ♪
hanaさんも、おいしいおやつ、みつかったかな?e-239

kyuちゃん、日向ぼっこ、かわいいね。眺めていると、話しかけたくなっちゃうよね♪
楽俊は、窓辺で寝そべって・・・そんな後ろ姿をみている時間が好きです(*^m^*) ムフッ

2005/12/21 (Wed) 20:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment