おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

紅梅・白梅

月曜日(18日)は、大雪となりましたね。
皆さまのところは、大丈夫でしたか。
こちらは、雪が止んだ後の暴風雨がひどかったです…。
でも、雨のおかげか…積もった路面の雪は、翌日には、すっかり消えていましたよ。

1月11日に、福島市の中野不動尊にお参りに行ってきました。
ワン・ワン・ワン。おめでたい数字の並びではありませんか♪

年明けてから、不調続きで滅入っていたので、厄除けに行くしかないと決めていました。
中野不動尊は、厄除けで名高いお寺なのです。

中野不動尊1
中野不動尊は、日本三不動の一つに数えられているそうです。
写真は、大日堂。
大日如来さまは、未年・申年の守り本尊です。
1階の顕霊門(けんれいもん)は、洞窟めぐりの入り口となっています。
ロウソクを灯して、中へ。
左右コースが分かれていて、不動明王の弟子三十六童子が1体ずつ祀られています。



中野不動尊2
大日堂の隣には、不動滝が流れています。
写真(向かって右)には、唐風の寂光門が少し写っています。
洞窟めぐりの出口にもなっています。




中野不動尊3
楽俊は、バッグに入って、お参りです。

おみくじでは、私は大吉。楽パは、吉でした。
厄除け団子と甘酒を飲んで、温まりましたよ♪
楽パパに厄除けのお守りも買ってもらいました。



中野不動尊4
混んでいて、離れた駐車場に止めたのですが、
お参りを終えて戻ってくると、紅梅・白梅が咲いているのに気が付きました。
なんて縁起がいいのだろう♪すっかり嬉しくなった1日でした。

そして、17日は、楽俊の13回目の「おうち記念日」でした。
元気にこの日を迎えることができて、とても嬉しいです。




スポンサーサイト

 おでかけ

4 Comments

こと  

ワン・ワン・ワン

ご利益がありそうな場所ですね!
厄除け出来ましたよ( ^o^)
紅梅、白梅見られて幸先良いですよ☆☆☆
みっちサンはおみくじ、毎年、良いような気がしますよ!
不調払拭!
良いことたくさんありますように!
厄除け団子と甘酒もおいしそう♪
楽俊君も楽しめたかな?(^_-)

2016/01/20 (Wed) 22:01 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう~♪

ことさん、こんばんは。
今日は、大寒ですね~。
寒いですけど、久しぶりに風もなくいいお天気となりました。
夕方、楽俊のお散歩に行けましたよ♪

ことさん、どうもありがとう~(*^_^*)
厄除けに行ってから、運気が上がってきたようです!
ホント、おみくじも嬉しかったし、紅梅・白梅に気づいたのも、
視界が開けてきたのかもしれません。
ことさんも、嬉しいことがたくさんありますように♪
楽しい1年にしたいですね(^^)v

お参りにたくさんの人が来ていて、にぎやかでしたが、
楽俊、大人しくバッグに入っていてくれました。
車に戻ってから、おやつをあげたら、大喜びでしたよ(^^♪

2016/01/21 (Thu) 18:17 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

寒いですね~

厄除けに行って来られたんですね。
私も行った方がいいかもです。
まだまだ寒い日が続くので、お互いに
体調良くなるようにがんばりましょうね。
楽ちゃんもお家記念でしたね。
元気でなによりです。

もう梅が咲いてるんですね。得した気分になりますね。

2016/01/21 (Thu) 22:32 | EDIT | REPLY |   

みっち  

おうち記念日

リックママさん、こんばんは。
すっかり寒くなりましたね~。
こちらは、雪が積もってきました。
明日は、リックママさんの方も雪になるかしら…。
お互い、体調に気をつけましょうね!
楽俊のこと、ありがとうございます♪
けいたちゃんも、1月は、おうち記念日でしたね。
小さい頃のこと、思い出しますね!
いくつになっても、かわいいですよね(*^_^*)

梅が咲いていて、春を先取りした気分でした♪
庭ではもう少しで咲きそうなクリスマスローズの蕾が、
暖かな日差しを待ちわびているようです。

2016/01/23 (Sat) 23:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment