おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

久々にピザ!

しばらく雪が降ったり、寒い日が続きましたが、
昨日、今日と気温が上がり、ホッと安らぎます。
気持ちが緩むと、眠くなり…今日は、楽俊とお昼寝タイムとなりました。
お昼には、久しぶりにヨーグルト酵母でピザを焼いたので、
満腹になったからかも…しれません^^;


ピザ1
りんご酵母液を少しヨーグルトに混ぜて、ヨーグルト酵母をおこしました。
冬なので、酵母おこしに日数がかかりましたが、強力粉と混ぜて、元気な元種ができました。
前日に、HBで生地をつくり、1次発酵。
強力粉150g。薄力粉50gのブレンドです。



ピザ2
年末に、念願のオーブントースターを購入しました。
なかなか置く場所がなくて、諦めていたのですが、キッチンの大掃除&整理をして、
場所を確保しました!
象印の「こんがり倶楽部」。手作りパンコースもついてます。

今使ってるオーブンレンジは、220℃までなので、高温でピザが焼けませんでした(^^ゞ
ちょっと物足りなくは思っていたのですが、新しく買うには気が引けるし・・。
でも、オーブントースターなら、予算に収まる(笑)
このオーブントースターが届いてから、トーストはもちろん、グラタン、焼きおにぎりと活躍しています。
おいしさに感動です(笑)



ピザ3
こちらは、楽俊も食べられるように、ピザの耳を厚めにしてみました。
こんがりとおいしく焼けましたよ。
楽俊にも、少しおすそわけ。大喜びでした♪




楽俊
最近の楽俊は、日中は、ソファーの上で、のんびり過ごしています。
小さなクッションの上に乗って、ご機嫌です。



スポンサーサイト

 自家製酵母パン

4 Comments

こと  

おいしそう♪

手間をかけてゆっくりと(*^_^*)
美味しいピザの出来上がり♪
うらやましい時間の凄し方!
あ~美味しそう( ^o^)
オーブントースター、いいですね!
楽俊君も美味しいピザをいただいたのね!
満足満腹いい気持ち?(^_-)

2016/01/30 (Sat) 22:39 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう~♪

ことさん、こんばんは。
毎日、寒いですね~。
ピザのこと、どうもありがとう~♪
せっかくオーブントースターを買ったので、
ピザを焼かねば!と思い、酵母を起こしましたよ。
ヨーグルト酵母は、泡が見えにくいので、
使えるのかどうかハラハラしましたが、元種が膨らんでホッとしました!
今は、コンベクションオーブンが、いろいろでているのですね。
予算があれば~と悩みましたよ^m^

楽俊は、ピザ、大喜びでしたよ~(*^_^*)
今年初の病院では、ちょっと体重が増えてしまった楽俊です(^^ゞ

2016/01/31 (Sun) 18:24 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

美味しそうですね。

いいオーブントースター買われたんですね。
我が家も置き場所が小さくて、電子レンジも大きいの欲しかったのに
無理で、オーブントースターも小さい所で一番簡単なのです。
楽ちゃんも美味しいピザが食べれて良かったですね。

2016/02/01 (Mon) 22:54 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとうございます♪

リックママさん、こんばんは。
風邪をひいてしまって、お返事遅くなってごめんなさい。
リックママさんの方は、体調はいかがですか。
オーブントースターを買ってから、食パンを食べることが増えました!
でも、楽俊が欲しがるので…ちょっと回数を減らそうかな…とも思っています(^^ゞ
キッチンで置き場所を確保するのも、大変ですよね~。
うちも食器棚を動かせば、もっとすっきりするのですが、大仕事になると思うと、なかなか…配置替えはできません(^^ゞ

楽俊のこと、ありがとうございます(*^_^*)

2016/02/03 (Wed) 18:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment