おしゃべりな瞳・・・♪


愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪
2017/04  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/03   2017/05→
20170116
2017年が始まりましたね!
暖かなお正月でしたが、11日頃から一気に寒くなりました。
寒波の影響で、雪景色…真冬日もありました^^;
ここ1週間は、楽俊が早起きで、こちらは、寝不足です…。
一時的なものなのか、もうこのペースなのか。
もう少し様子を見なくては^^;
明日は、楽俊のおうち記念日です。
元気に迎えられそうで、ホッとしています。

そうそう、今年になって、楽パパにお財布を買ってもらいました。
春財布で、いい年になるといいなぁ♪
職場でも、変化の年になりそうで、明るい気持ちでこの一年を過ごせるといいなぁと思います。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします♪




マイカイマユミ1
昨年末から、マイカイマユミさんが咲き始めました。
今も、咲いています。



マイカイマユミ2
オンシジウムのトゥインクルも咲いています。
一本だけだけど…(^^ゞ



3鉢ならんで
お正月に撮った三鉢。
一足早く咲いていたのは、真ん中のマリズビート。






サクラキャンディ
サクラキャンディは、新年になってから開花です。
写真は1月11日に撮ったものです。




clap

theme : ガーデニング -

20161227
今日は雨降り。
クリスマスの片づけをしたら、お部屋がちょっと寂しくなりました。
庭のマルチングと年賀状も書き終えたので、
久しぶりにのんびりできる1日となりました。

クリスマスには、姪っ子に本とパズルをプレゼントしました。
かぎ針で、トトロのパペットも作ってみました♪
編み図は、Dynablogさんのトトロパペットとまっくろくろすけを参考にさせていただきました。
お顔は、変えてみました(^^ゞ


トトロ1
トトロに見えるかな(笑)




トトロ2
まっくろくろすけは、2個。
動眼をボンドで貼ってみたよ。



トトロ3
パペットなので、手が入れられます。
腕も動かせるよ♪
小さめ(子ども用)に作ってあるので、自分の手を入れて撮影するのは大変^^;



トトロ4
まっくろくろすけも、指が入るよ。


姪っ子には、トトロに見えたようで、喜んでもらえました。
最初に、「トトロだよ」って、信じ込ませましたから^m^


今年も、あとわずかですね。
お世話になり、ありがとうございました。
みなさま、良いお年をお迎えくださいね。


clap

theme : 編み物 -

20161218
すっかり寒くなりましたね。
今年も、あと2週間で終わりですね~。
家の修繕工事で、バタバタしていましたが、
ようやくのんびりできます(^^ゞ
庭の方も、使わなくなった鉢を片づけて、すっきりしました。
まだ使えるラティスには、楽パパがペンキを塗ってくれました。
あとは、庭の植物に堆肥のマルチングをしてあげたら、年内の作業は終わりです。



ミニカトレアのマリズビート。
蕾の写真は、12月5日に撮ったものです。

マリズビート1





マリズビート2
こちらは、12月12日に撮ったもの。
今も、仲良く咲いています♪



楽俊1
人の出入りがなくなって、のんびり~な楽俊。
朝ごはんの後、ヒーターの前で、くつろぎ中。




楽俊2
午後になると、ソファーの上に乗りたがる楽俊。
抱っこして、乗せてあげるんですけど…ね(^^ゞ




clap

theme : ガーデニング -

20161205
12月になって、暖かな日が続いています。
最高気温12~15℃。日差しもあって、庭仕事日和♪
夏~秋、作業ができなかったので、やることがいっぱいです^^;
長年使ってきたラティスなど木製品が、傷んできたので、撤去したり、
手に負えなくなった木を処分したり…。
心が痛みますが、今後を考えると、今やらねば!なのです…。
来年は、植え込み部分を縮めて、通路を広くしようと考えています。


冬用のクッションカバーを編みました。
「北欧デザインの毛糸クッション」という本から編み図を選びました。




クッションカバー1
運転席用背もたれクッションなので、小さめです。
かぎ針8号なので、編みあがり、もっちりです。
オレンジ色の段染め糸は、ループ糸で、かわいく仕上がりました。



クッションカバー2
裏も、同じ編み図です。
表の方は、一段ごとに色を変えたのですが、
裏は、2~3段ごとにしたので、模様がはっきりしないですね。





ミニー
3月ごろに買った「ディズニーツムツム編みぐるみ」創刊号のミニーちゃん。
キットになっているので、編むだけでいいのですが…。
今年も終わる頃になって、ようやく取り掛かりました(^^ゞ

出来上がると、かわいいですね~♪



ミッキー
こちらは、ミッキー。
楽俊のベストは、ミッキー柄です(市販品) ^m^
着せやすいので、冬になると愛用してます。




clap

theme : 編み物 -

20161115
今日は、最高気温21℃!
最低気温も11℃と暖かな1日となりました。
布団も干せて、片づけも済んだので、よかったです~。
12日にお客さんが泊まりに来て、大騒ぎだった楽俊。
予想はしていたけど、吠えるパワーは健在のようで…^^;
昨日、今日とお疲れが残る楽俊でした。

1階には、リビングの他に、もう1部屋があるのですが、
楽パパの木工の道具や防災グッズなど…あれやこれや・・・
物置状態でした。
お客さんが来るということで、なんとか片づけて、すっきりさせましたよ^^;
壁紙の下の方も汚れてきたので、「はがせる壁紙シート」を購入し、楽パパに貼ってもらいました。

壁紙
腰壁風に1mほどの高さです。
きれいになったよ~。



楽俊1
お客さんが来た日は、登米方面にでかけました。
お留守番だった楽俊に、ラスカルの砂絵をお土産です^m^
石ノ森章太郎ふるさと記念館で作ってきましたよ。




楽俊2
写真より、おやつちょうだい~の楽俊の視線です^^;





カフェカーテン
トイレのカフェカーテンも新しく作りました。
レースのカーテンのリメイクです。
家にあった生地をつないで、ちょっとかわいくしてみました。
ターシャのポストカードは、以前から飾っています♪

最初は、強制的に始まった片づけ(笑)でしたが、ここ1か月ほどやっているうちに、ハマってきて、
次は、ここをやろう~なんてリストアップしています。
ハンドタオルがたくさんあることに気づいて、リメイクしてみようと思っているところです。


clap

theme : *ヨークシャーテリア* -

プロフィール

みっち

  • Author:みっち
  • 宮城県在住。AB型。

    家族は、楽パパと
    2002.10.28 ♂ ヨーキー 楽俊(らくしゅん)です。

    楽俊を迎えてから、ワン中心の日々を過ごしています♪
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top